我が家の食料品は週に1回、水曜日に生協のパルシステムに宅配をしてもらっています。生協って、買い物に行かなくて済み、家の前まで運んでくれるのはとても助かるのですが、注文するのにはやはりそれなりの時間がかかるのが少々面倒くさいところ。。食料品のカタログのほかにも、生活用品やシーツなどの寝具類、子供服(大人も)、この時期は母の日父の日のプレゼント用のものも載っていたりして、結局一通りカタログに目を通し、インターネット注文をし終わるまでに小1時間はかかる感じです。なので、平日にはさすがにそんな時間を取ることが出来ないので、いつもは週末の間に注文してしまうのですが、先週末はなんだか忙しくて注文しそびれていたのでした。しかたないから、今朝はそのために2時に起きましたよ、2時!カタログに目を通し、注文するものが入っているカタログをピックアップし更に食料品が載っているメインのカタログを持ってPCに向かうこと約1時間。9割がた入力してあと少しとなったところで、カタログの次のページの画面に移るボタンを押したら「あれっ?」
午前3時より午前5時までは、システムのメンテナンスを行っています。
が、が、がが~~~ん!!!今まで入力したものは?ええ、もちろん、すべてがパーに。・・・ハイ、わかっています、すべて私が悪いんです。ログインの画面にも確かにそう書いてあったよ。言われてみれば思い出したよ。でも毎回ログインするたびに読んでないよ、そんなところ。悔しい、悔しすぎる。このために早起きしたのがすべてムダになってしまった、こんなことならその分貴重な睡眠時間に出来たのに。く~っ、もうちょっとこの注文システム、工夫して作りこんでくれればいいのになあ・・・。私が作るんだったら、そうだなあ、ログインが午前0時から3時の間だったら、「あとXX分でシステムのメンテナンスに入ります。本当に注文を続行しますか?」という画面をもう1枚表示させるとかにするのに。
朝食のときに家族に
「聞いてよ、さっきさ、お母さん生協の注文してたらさ・・・」
と話してみたところのそれぞれの反応は。
ダンナ: 会社の出張費精算システムで同じ目にあったことがある。あまりにショックで
その後しばらくやる気になれなかった。
→ わはは、可哀想、それ生協の注文がパーになるのよりずっと大変かも。自分のことは
悔しいが、他人事だとすごく笑える。
ガク: ポケモンスーパーボール(という、小さいボール型のおもちゃで、投げるフォームを
するとうまくタイミングがあえばポケモンがゲットできる)でたくさんポケモンを
集めたのに、「電池がなくなるよ」モードになっても無視して遊び続けたら本当に
電池が切れちゃってせっかく集めたポケモンがゼロになっちゃった、というのと同じだね?
→ まさしく、それと同じだ! そう、実はガクはちょっと前に上記の経験あり。
ヨウ: せっかく髪の毛を切ったのに、すぐにまたぶわ~っと伸びちゃったのと同じ?
→ ・・・全然違います・・・。いいよ、ヨウには難しすぎてわかってくれるとは期待していないから。それにしてもこの解釈のずれ方で笑わせてくれてありがとう。
あまりの悔しさを吐き出すためにグチを書いてしまいましたが、パルシステムの製品と食品に対するポリシーにはものすごーーーく満足していて、今後他の生協に替えることは全然考えていません、と持ち上げたところで今日はおしまいにしておきます。